よくあるご質問

ご注文について

注文後の訂正やキャンセルはどのようにすればいいですか?

こちらのお問い合わせページからご連絡をお願いします。ご連絡の際には、注文番号、お名前、お電話番号を必ずお知らせください。

ご注文の変更・キャンセルは基本的に5営業日前までとなっております。出荷直前、出荷後のご変更やキャンセルは承れないこともございますので、ご連絡はお早目にお願いいたします。変更内容により、一旦ご注文をキャンセルさせていただき、改めてご注文いただく場合がございますので、ご了承ください。

正しく注文できたか確認できますか?

ご注文を受け付けましたら、ご指定のメールアドレスにご注文内容確認メールをお送りしておりますので、そちらでご確認ください。ご注文内容確認メールが届かない場合には、注文のプロセスが正常に完了しなかったか、ご入力いただいたメールアドレスが間違っていること等が考えられますので、こちらのお問い合わせページよりお問い合わせください。

連名や匿名、イニシャルで贈ることができますか?

連名での表記は可能です。ご注文情報入力画面で贈り主様名をご記入いただけますので、そちらにご連名でご記入ください。
例) 山田 太郎・花子
宅配便で確実にお届けするために、匿名、イニシャル等ではお受け出来ませんのでご了承ください。

海外に住んでいるのですが、注文できますか?

配送先が日本国内であれば、海外からもご注文いただけます。ご注文主様、または贈り主様の情報をご入力いただく際、「郵便番号」は "0000000" (7ケタ)をご入力ください。また「都道府県」は "その他離島など" をご選択ください。
お支払いはクレジットカードでお願いいたします。

お店で受取はできますか?

ご希望の商品、お届け日によってご対応可能な場合がございます。
まずはこちらのお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
なお、送料が発生する場合がございます。予めご了承ください。

商品について

メッセージカードや立札を付けられますか?

商品によりメッセージカード、または立札を無料でお付けいたします。対象商品は、商品ページでご確認いただけます。ご注文情報入力画面からメッセージカード、または立札をご記入頂けます。

届いた商品に問題があった場合、対応してもらえますか?

商品の品質には万全を期しておりますが、万一、お届けした商品に問題があった場合には、こちらのお問い合わせページ、またはお電話(TEL:03-6404-1505 平日9:30~17:30)にてご連絡ください。内容確認後、再送等の対応をさせていただきます。 商品には、連絡先を明記した品質保証カードを添付しておりますので、ギフトの場合でもご安心ください。

カタログを送って欲しいのですが…。

弊社オンラインショップでは、商品カタログをお作りしておりません。
今後も品揃えを増やして参りますので、是非オンラインショップをご利用ください。

同じ商品を店頭でも買えますか?

第一園芸オンラインショップと第一園芸実店舗は、それぞれ別に商品管理をしております。また、商品ラインナップや価格・消費税・送料等の扱いが異なります。ご来店前に、お越しいただける店舗まで商品の取り扱いについてお電話でお尋ねいただければ幸いです。
第一園芸 店舗のご案内

商品サイズについて教えてください。

各商品ページに商品サイズを掲載しております。 計測方法につきましては、こちらのページに詳しい説明がございますのでご確認ください。

お届けについて

注文してから何日で届きますか?

お届けまでに必要な日数は、各商品ページに記載しております。各商品ページにてご確認ください。

届け日を指定できますか?

ほとんどの商品はお届け日をご指定いただけます。商品ページでお届けまでに必要な日数をご確認の上、ご注文情報入力画面でご指定ください。ただし、お届け日のご指定を承れない商品も一部ございます。対象商品は、商品ページでご確認いただけます。

時間指定はできますか?

基本的には承っておりませんが、ご希望のお客様には対応させていただきます。
ご注文時備考欄にご記載ください。なお、ヤマト運輸で発送の商品のお届け希望時間帯は下記の通りとなります。下記時間帯よりお選びください。
・午前中
・14時~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時
※商品、お届け先により承ることができない場合がございます。ご注文確認後、弊社よりご連絡させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

送料はいくらですか?

基本的に、1,100円(税込)、北海道・沖縄のみ1,650円(税込)でお届けしております。
一部大型商品など対象外の商品もございます。各商品ページに送料を記載しておりますのでご確認ください。
なお複数商品をご注文の場合、送料は商品1点ごとに発生いたします。(一部カタログギフトや雑貨を除く)

ギフトで贈ったのですが、商品が届いたか確認できますか?

宅配便にてお届けする場合、お届け前にメールにて配送伝票番号をご連絡いたします。
配送業者ホームページより配送状況をご確認ください。
宅配便でのお届け商品ではない場合、ご希望のお客様には個別にご連絡を差し上げますので、こちらのお問い合わせページより、注文番号・お名前・お電話番号をご連絡ください。

病院には届けられますか?

入院患者様へのお届けは、病院名・○○病棟・○○科・○階・○○号室などを正確にご記入ください。
病院によっては生花のお受け取りができない場合や、ブリザーブドフラワーであればお届けできる場合、またはいずれもお受け取り不可の場合がございます。
弊社にて病院へ受取確認させていただき、ご注文主様へお届けについてご相談させていただく可能性がございますので、予めご了承ください。

ホテルやパーティ会場には届けられますか?

ホテルへのご宿泊者様へお届けの場合、ご宿泊者様のお名前と宿泊日をご明記ください。
また、パーティ会場でのご宴席へのお届けは、会場名、ご宴席名、開始のお時間を必ずご記入ください。ご宴席によりお受け取りいただけない場合もございますので、予め会場へご確認ください。
弊社にてホテル・会場へ受取確認させていただき、ご注文主様へお届けについてご相談させていただく可能性がございますので、予めご了承ください。

海外にも送れますか?

オンラインショップ掲載商品の配送は日本国内に限らせていただいております。

会員登録について

会員登録をしないと買えないのでしょうか?

会員登録しなくてもご購入可能です。
会員登録をしていただくことで多くの便利な機能をご利用頂けますので、是非ともご検討ください。
・ポイント機能
 ご購入金額100円(税抜)毎に1ポイントたまります。次回お買い物の際に、1ポイント=1円でお使いいただけます。
 保有ポイントや有効期限はマイページよりご確認いただけます。
・会員限定クーポン
 会員登録していただいたお客様に、お得なクーポンのご案内をさせていただく場合がございます。
※一部クーポン対象外の商品がございます。
・メルマガ機能
 季節商品のご案内やお買い得な情報をメールマガジンでお知らせいたします。
 ※会員登録時、ご希望いただいたお客様のみにお送りします。
・アドレス帳機能
 よく使うお届け先をアドレス帳に登録することができます。
・お気に入り機能
 気になる商品をお気に入りに登録することができます。
・注文履歴確認
 過去にお届けした商品やお届け先を確認することができます。

会員登録のメリットは何ですか?

会員登録をして頂くことで、便利なサービスがご利用可能です。
・ポイント機能
 ご購入金額100円(税抜)毎に1ポイントたまります。次回お買い物の際に、1ポイント=1円でお使いいただけます。
・会員限定クーポン
 会員登録していただいたお客様に、お得なクーポンのご案内をさせていただく場合がございます。
※一部クーポン対象外の商品がございます。
・メルマガ機能
 季節商品のご案内やお買い得な情報をメールマガジンでお知らせいたします。
 ※会員登録時、ご希望いただいたお客様のみにお送りします。
・アドレス帳機能
 よく使うお届け先をアドレス帳に登録することができます。
・お気に入り機能
 気になる商品をお気に入りに登録することができます。
・注文履歴確認
 過去にお届けした商品やお届け先を確認することができます。

ポイントについて教えてください。

会員登録の上ご注文いただいた場合、ご購入金額100円(税抜)毎に1ポイントたまります。次回お買い物の際に、1ポイント=1円でお使いいただけます。
なお、ポイントの有効期限は、ポイント獲得日から1年間となります。
保有ポイントや有効期限はマイページよりご確認ください。
なお、第一園芸オンラインショップのみでご利用可能です。店舗ではご利用いただけませんので、予めご了承ください。

お支払いについて

どのような支払い方法がありますか?

クレジットカード払い/NP後払い/d払い/AmazonPayよりお選びいただけます。 各お支払い方法の詳細は、こちらをご確認ください。

商品は届いたのですが、NP後払いの請求メールが届きません。

NP後払いにてご注文いただきました場合、お支払いのご案内メールを、商品をお届けしてから1~2週間ほどで、株式会社ネットプロテクションズよりお送りしております。商品到着後3週間以上たってもお手元に届かない場合には、NP後払いサポートデスク TEL:0570-077-015(9:00 ~ 18:00 土日祝日は除く)へお問い合わせください。

領収書は発行できますか?

クレジットカード払い/d払い/AmazonPayをご利用で、ご希望のお客様には後日郵送にて発行させていただきます。
こちらのお問い合わせページよりご連絡ください。
なお、NP後払いをご利用の場合、弊社では領収書の発行を行っておりません。NP後払いサポートデスク TEL:0570-077-015(9:00 ~ 18:00 土日祝日は除く)へお問い合わせください。

クーポンとは何でしょうか?

・会員やメールマガジンにご登録いただいたお客様、お得意様に向けてお得な電子クーポンを発行させていただく場合がございます。
・電子クーポンは、第一園芸オンラインショップでのみご利用可能です。他の第一園芸実店舗ではご利用いただけません。ご注意ください。
・電子クーポンは、一部ご利用いただけない商品がございます。商品ページにてご確認ください。
・電子クーポンには、有効期限がございます。お手元のクーポンの有効期限をお確かめのうえご利用ください。
・電子クーポンの利用回数には制限がある場合がございます。お手元のクーポンにより異なります。
・一度発行した電子クーポンコードは、有効期限内であっても再発行はできませんので、大切に保管してください。