お手入れ検索お手入れ検索
ツバキ
英名 Camelia
科 ツバキ
属 ツバキ
原産地 日本 中国 東南アジア
ツバキの仲間はすべて東南アジアの原産で次々に新種が発見され、現在は200種程度が認められています。種子からは油がとれ、木材は家具材料や薪炭材になるなど、花の美しさ以外にもたいへん有用な植物です。万葉の頃から多くの歌に詠まれ、江戸時代には大ブームを巻き起こし、現在に至ります。
お手入れ方法
★ 置き場所 日当たりの良い戸外が望ましいですが、西日は避けるようにします。冬は日だまりのような暖かい場所に置きます。
★ 水やり 夏期は毎日水やりしますが、原則として鉢土の表面が乾いたらたっぷりと水やりします。
★ 肥料 花後5〜6月頃、10日に1回程度液肥を与えると共に、1〜2月には、固形油粕、鶏糞などをあたえます。
★ 越冬温度 戸外で越冬します。
★ 繁殖 比較的発根しやすいので、6月下旬〜7月頃に川砂などに挿し木をして殖やします。
★ 病害虫等 よい花を咲かせるには花後から5月頃までに樹形を乱す枝を適宜切り詰める剪定を行います。チャドクガ、ハマキムシなどが葉を食い荒らす事があるので、スミチオン、マラソンなどを併用して防除します。
← 一覧のページへ戻る
← 上へ
商品検索

商品名 
ご用途
ご予算  
検索


電話でのご注文
第一園芸本店のご案内
公式Facebookページ
第一園芸オリジナル品種「ウインティー」
バレンタインデー
誕生日ギフト
春の花「チューリップフェア」
ひなまつり
ボックスアレンジ
サントリー ムーンダスト
桜特集
フラワーギフト「バラの花束」 セレクトローズ
特急便◆最短翌日

第一園芸は、個人情報を取り扱うために必要なプライバシーマークを取得しています。 プライバシーマーク
   このサイトは、プライバシー保護のためSSL暗号化通信を導入しています。
ご使用いただけるカード

JALマイレージカード

JALマイレージポイントが2倍貯まります!


OMC

OMCわくわくポイントが2倍貯まります!