お手入れ検索お手入れ検索
シダ植物
その姿からチャセンシダの和名を持ち、主にアジアを原産地とするタニワタリ(チャセンシダ科)、個性的な葉(正しくは外套葉と呼びます)からコウモリランとも呼ばれるニューギニア、オーストラリア北部原産のビカクシダ(ワラボシ科)、幹を製材したものをヘゴ材と呼び園芸資材として広く使われているヘゴ(ヘゴ科)など、シダの仲間は多種多様です。
お手入れ方法
★ 置き場所 半日陰の日照条件を好みます。
★ 水やり 春から初秋の成長期は水切れを起こさないよう特に注意をし、たっぷりと水やりを行います。ビカクシダはこの期間戸外の日陰に置き、梅雨にあわせてもかまいません。全般に各種とも湿度を好みますので葉水などをかけてやると効果的です。
★ 肥料 4〜10月に月2回程度液肥を与えます。ビカクシダは固形の油粕を外套葉の根本に置きます。
★ 越冬温度 越冬には8〜10℃程度以上が必要です。
★ 繁殖 タニワタリ、ヘゴは胞子による繁殖のため、家庭では難しいでしょう。ビカクシダは親株の脇から出る子株を5〜8月に株分けします。
★ 病害虫等 タニワタリはハダニが発生する場合があります。
← 一覧のページへ戻る
← 上へ
商品検索

商品名 
ご用途
ご予算  
検索


電話でのご注文
第一園芸本店のご案内
公式Facebookページ
第一園芸オリジナル品種「ウインティー」
バレンタインデー
誕生日ギフト
春の花「チューリップフェア」
ひなまつり
ボックスアレンジ
サントリー ムーンダスト
桜特集
フラワーギフト「バラの花束」 セレクトローズ
特急便◆最短翌日

第一園芸は、個人情報を取り扱うために必要なプライバシーマークを取得しています。 プライバシーマーク
   このサイトは、プライバシー保護のためSSL暗号化通信を導入しています。
ご使用いただけるカード

JALマイレージカード

JALマイレージポイントが2倍貯まります!


OMC

OMCわくわくポイントが2倍貯まります!