お手入れ検索お手入れ検索
ハイドランジャー
英名 Hydrangea
科 ユキノシタ
属 アジサイ
原産地 日本
もともと日本に自生していたガクアジサイ、あるいはヒメアジサイが中国を経て1789年、イギリスに伝わり、以後ヨーロッパで品種改良をされ、逆輪入されてきた品種をハイドランジャー(西洋紫陽花)と呼びます。現在までに作出された品種は300とも500とも言われ、その花色がたいへんに鮮やかで豊富であること、全体にコンパクトな樹形でありながら花房が豪華であることなどが従来の紫陽花と異なります。オリジナリティに富んだ個性豊かな品種名も楽しみのひとつです。
お手入れ方法
★ 置き場所 半日陰程度の日照を好みます。
★ 水やり 水切れを起こす事のないよう、たっぷりと水やりを行います。
★ 肥料 土壌中の肥料成分が花色変化に影響します。窒素、リン酸が多くカリが少ないとピンクに傾き、窒素、リン酸が少なくカリが多いと青色が強くなります。紫陽花専用(花色別)の肥料も市販されています。
★ 越冬温度 0℃以上あれは越冬しますが、霜は避けるようにします。
★ 繁殖 5〜6月頃に挿し木で繁殖させます。
★ 病害虫等 特に病害虫の心配はありません。
← 一覧のページへ戻る
← 上へ
商品検索

商品名 
ご用途
ご予算  
検索


電話でのご注文
第一園芸本店のご案内
公式Facebookページ
第一園芸オリジナル品種「ウインティー」
バレンタインデー
誕生日ギフト
春の花「チューリップフェア」
ひなまつり
ボックスアレンジ
サントリー ムーンダスト
桜特集
フラワーギフト「バラの花束」 セレクトローズ
特急便◆最短翌日

第一園芸は、個人情報を取り扱うために必要なプライバシーマークを取得しています。 プライバシーマーク
   このサイトは、プライバシー保護のためSSL暗号化通信を導入しています。
ご使用いただけるカード

JALマイレージカード

JALマイレージポイントが2倍貯まります!


OMC

OMCわくわくポイントが2倍貯まります!